RSPL19-20 1st 第1節 デッキの印象

今配信環境が整っていないため、プロリーグのデッキリストの感想と1節が終わってからの試合振り返りをブログでやりたいと思います

当然ですが全てただの個人の意見です。

プロリーグのプレイヤーは全員応援してるし個人を攻撃する意思は全くありません

ぶちさんマジで感謝

 

デッキ分布

ロイヤル6

ビショップ6

ヴァンパイア5

ネクロマンサー5

ネメシス2

エルフ、ウィッチ、ドラゴン0

f:id:potwasher:20190512094934j:image

第3第4デッキはロイビショに当たってもワンチャンあるネクヴァンが人気

全チームロイビショは片方のプレイヤーに固め、GxG以外構築戦先鋒に配置

GxGはネクロネメシスでロイビショに勝つ自信があるか、Pickをとても信頼しているか、まだ初戦なので順番は適当に決めた様に見受けられる

 

ロイヤル

f:id:potwasher:20190512101014j:image

クイブレ、ルシウス

Riowh以外1コスト3枚採用

対ヴァンパイア1コスは結構活躍する印象だが対ネクロは特別良くも悪くもないと思うので吉と出るか凶と出るか...

 

Spiciesクイブレ3、ルシウス2

少しびっくり

RAGE前にずっとクイブレ2を回していた感想は1コストを増やすと対ロイビショ後攻が強くなる

 

ワルツ、キャノスマ、白黒(先4っぽいカード)

レイピアと足して合計

Spicies、水煮9枚

RUMOI、Riowh8枚

へるん、Tatsuno7枚

 

自分は8-9枚欲しい寄り(数え間違えたので付け足し)

ビショップ

f:id:potwasher:20190512103543j:image

ペトラ増やして封じられた法典2は面白い

個人的に幕開け入れるならペトラ2狂信者2とかがリストとして綺麗だと思う

f:id:potwasher:20190512103727j:plain

適当

正直リストの差はそんなに出ないと思う

 

ヴァンパイア

f:id:potwasher:20190512104236j:image

信者入りと信者無しに割れる

 

ネクロ

f:id:potwasher:20190512104610j:image

全員グレモリー減らし、ギルネ採用

ぼーいん相手が無難にロイビショ、ネクヴァンを使うと予想しミラーを意識!

ヴァンパイアもミラーでハンデスになりやすい信者0、ネクヴァン相手に強い蝙蝠3

お見事!

リグぜも少しロイヤビショを意識したファフニール1?

 

ネメシス

f:id:potwasher:20190512105441j:image

ネメシスはRAGEでかなりポテンシャルがある様に見えたので楽しみ。果たしてデッキ公開制で通用するのだろうか

エアプだけどきょうまさんのネメシスvsネクロヴァンパイアは若干キツそう

ネメシス使ってないのでレシピについてはノーコメント

 

 

デッキ構築編はこんな感じで