アズヴォルト新弾前クラス評価+デッキ集

環境予想:

  • 武装八獄ドラゴン(攻防のバランスがあるリスト)
  • 宴楽狂乱ヴァンパイア
  • ガロデート狂乱ヴァンパイア(希望枠)

”強そうなリスト”は適当に無断でツイッターから拾ったリスト、または自分で考えて構築したリストです。

クラス別評価

エルフ:

強:

  • 安定して4プレイ達成は簡単そう
  • カード単体ではコスモスファングも最強クラスの可能性を秘めてる

弱:

  • マガチヨ遅い(最速7t)

  • 多分20ダメ安定して出ない

  • 守護突破できない

  • 単体除去弱そう
  • コントロールエルフ大幅弱体化

強そうなリスト:

なし

 

ロイヤル:

強:

  • ...

弱:

  • 回復が少ない
  • 財宝ギミックの速度が少し遅そう
  • 20ダメ出せるかかなり怪しい

強そうなリスト:

なし

 

ウィッチ:

強:

  • 実験体は沢山ドローできるのでウーラノス採用可能
  • 八獄ウィッチはメタトロンみたいな事故カードも融合により採用可能
  • スペルウィッチも無難に強そう

弱:

  • 回復が必要な環境ならキツイ可能性あり

強そうなリスト:

 

ドラゴン:

強:

  • 構築の幅が広い。なんでも強そう
  • ドラズエル追加で防御力も十分にある
  • 10政宗武装カードのシナジーがかなり強い
  • 別デッキでフォルテ意識しないといけないのがかなり面倒

弱:

  • なし

強そうなリスト:

武装八獄フォルテ、託宣なし
ミラーのせいで通用しなくなる可能性が高い

ランプ武装八獄政宗
10pp到達後のダメージがすごい
攻防のバランスが悪くなさそう
鳴動入れたくないけどフォルテ意識

コントロールも一応ありだけど武装のダメージは耐えられないと予想


ネクロ:

強:

  • ラスワ速度◯
  • ネクロマンス溜め速度◯
  • ダメージ◯

弱:

  • 防御力がわりかし低い

強そうなリスト:

 

ヴァンパイア:

強:

  • 実質宴楽強化
  • 新渇望カードがほぼ全種類強い
  • ガロデートの圧がすごい、以外とすぐ走ってくる

弱:

  • 自傷するという効果はやはり弱いが、ドレイン・回復も多少増えている
  • 中盤の盤面処理+回復が可能か怪しい

強そうなリスト:

八獄を絞ってる攻撃的なリスト

クイーンキャッスルぐらいは入れても良さそう

 

宴楽狂乱でヴァンピィが起動?!
ドアマンバットや1コスの枚数調整は新弾が出てから
特攻隊長は3確定

ビショップ:

強:

  • 以外にもゼラエル着地が一番早い可能性あり?

弱:

  • 新ビショカードがあまりにも弱すぎる
  • ゼラエルみたいなギミックは基本的に安定しない

リスト:

各コスト4-5枚採用
強くはなさそう

結晶ビショップは前期全く触ってないので分かりません。

ネメ:

よく分からないので他の人に任せます。

完全新ギミックのエンハンスの噛み合いみたいのは触ってみないと評価できないと思う。

八獄ネメに強い人形カードを3枚入れられないのはかなり残念な点。

普通の人形ネメも健在。