初めてのエボルヴ大会振り返り+ドラゴン考察

ショップ大会振り返り

初めてのショップ大会はディスカードドラゴンを使用して2-2。これまでのエボルヴ対戦回数0で本当に初めてだったからオドオドしながら行ったが、どうやら紙界隈では自分は無名らしく、普通に初心者として対戦できて良かった。

 Twittterで見かけたナツメさんのリストから適当に4枚(オリヴィエ2・インペリアルドラグーン2)変更。

先攻・対ロイヤル✗

  • ランプなし、レオニダス放置したらアルベール進化で負け。ジークフリートがウルズだったらかなり勝てそうだった

後攻・対エルフ○ 

  • 遅めの託宣、ローズクイーン出る前に終盤フォルテx2で押し切る

先攻・対ロイヤル✗

  • 1,2,3パス 4tドラゴンガード守護 ,5t灼熱で処理してもエミリア・フロフェン進化でまた横展開され、じわじわとダメージ稼がれて負け

先攻・対秘術ウィッチ○

  • 託宣アイラからのドラゴンガード・变化のスタッツ押し付けで勝ち

後で計算したところ、アイラ託宣5枚で期待値としては全マリガンで4試合中3試合はランプできるはずなので少し渋めだったがそれ以前の問題だと感じた。(大まかに5枚だと4分の3、6枚だと8割ぐらい)

根本的にデッキの理解で足りてない部分がある。

反省点

  • 対エルフ後3アイラ出したらリリィで返される。意図してたなら今後ありだけど無意識な時点でミス。
  • 序盤变化する魔術師で適当にリーダーを攻撃したら進化2面処理でアドを取られた。最終的に後攻で進化が余っていたので進化必殺スタンドで放置とかもかなりありだった。
  • ロイヤル相手に灼熱を一回使っても次にスタンド状態で横展開されて対フロフェンのジークフリートが思うように機能しなかった。
  • クイックスペルの上手い使い方が分からない。
  • 4tドラゴンガード守護置きを何回かやったけどスタンド置きもありだったかもしれない

横浜GPドラゴンのメインデッキ比較

ドラゴンで勝ってる人は何が違うのだろうか?と思ってたら、

役割の被りがある場合の分類は適当

一見リストはバラバラに見えるが、役割別に分けるとデッキバランスに共通点が多いことが分かる。

そこから導けるゲームプラン

最初にデッキ比較で気になったのがルシフェルの採用。アプリ版の偏見だとかなり弱そうに見えるカードだが、4人中3人も採用している。考えてみればオリヴィエや神龍も”スタッツ+回復”に分類できる。今回自分が使ったリストとナツメさんのリストとの違いと言えばオリヴィエ2枚の不採用が大きかったかもしれない。

アプリ版とエボルヴの一番の違いはカードのポン置き・進化置きの強さ。ドラゴンの強みは大きいフォロワーを無理やり押し付けてフォルテやジェネシスドラゴンを警戒させて除去に回らせること。相手の動きに対応するだけならビショップの方が強い。

大きいフォロワーが盤面に残る前提ならば、実はバハムートはドラゴンのゲームプランに噛み合ってないのではないか。それに比べ、インペリアルドラグーンやファフニールなら相手の盤面だけが対象となるので”スタッツ+回復”をそのまま置いた次のターンの展開としてとても強い。

 

 

*あと2周間したらカード売ります。欲しい方いたら連絡ください。大会で使ってくれるならかなり安くします*

 

おまけ

ツイッターで平日にエボルヴできるニート募集したけど当然全く引っ掛からなかった。自分でもびっくりするぐらいエボルヴに金使ってるし、普通にニートが遊べるようなゲームじゃなかった。ニートだった頃始めたアプリ版に再び感謝。