自分なりにエイラビショップの歴史を辿る

エイラの祈祷はダークネスエボルヴ時代からとても嫌われていたアミュレットである。

このブログは自分視点のエイラビショップの歴史であり、途中時間が空いていることがある。エイラビショップを使っていなかった時の話はしません。

shadowverse.game-ai.jp

2016年10月

シャドウバース初の大型大会RAGEvol3では8人のファイナリストの内ビショップはエルフと並んで一番人気なクラスだった。

それも、Tier1と考えられていた疾走ビショップ1人、Tier2だったエイラビショップとエイラセラフビショップ4人という結果に。

rage-esports.jp

エイラセラフのデッキリストを見ると分かるが、基本的にセラフビショップに回復を増やし、エイラの祈祷を足した形のデッキが多かった。

このころのデッキはエイラの祈祷を使い、盤面のみで相手を圧倒して勝ち切ることは特定のハンドが無いと難しかった。

f:id:potwasher:20190625115653p:plain

asupe

例えばこれはasupeが使っていたデッキリストだが、エイラセラフビショップの2コストの数は基本的に皆同じで、先攻2ターン目に使えるカードの数が今では考えられないほど少ない。

Tier2と考えられていたのは2ターン目に獣姫の呼び声を出せたかどうかで試合が決まることがあったからであろう。2tに獣姫出せるなら疾走ビショで良くね?

 

そこで注目したいのが唯一セラフ抜きの純エイラビショップでファイナリストになった屈辱の決闘者のデッキリスト

f:id:potwasher:20190625120321p:plain

屈辱の決闘者

エイラビショップを使って盤面で圧倒するにはエイラの祈祷と獣姫の呼び声を使い強いターンを作るぐらいしかなかったところ、誰も使っていなかった聖獣への誓いを採用して2ターン目を安定させた。

 

次の弾バハムート降臨になるとエイラビショップは一気にTier3-4に落とされることになります。

 

 

f:id:potwasher:20190625140931j:plain

付け足し:RAGE Grand Finalを見て試そうと思ったのを忘れてた

その後、次にエイラを使ったのが(*RAGE SFL Grand Final後)2017年12月
WGP前に疾走エイラビショにハマっていた

(*SFL RAGEを見て、)疾走カード、エイラの祈祷と天狐(フォロワー)の相性がばつぐんということに気づいた。

そして、やっとサブゲームプランが強力なものとなった。

エイラを引かなかったら疾走ビショップっぽく動いたり、

回復でねばって、アミュレットを使ってイージスを置きやすくしたり。

今まで一番好きだったデッキかもしれない。

形はかなり違ったが、その後Akamaruredも疾走エイラビショップを使いWGPで活躍した。

 

この頃からのエイラビショップのメインゲームプランは疾走カード、エイラの祈祷、そして天狐(フォロワー)を合わせて使い、盤面をめちゃくちゃ強化すること。

テミスの審判は0。少し相手の盤面を全部処理するより、自分の盤面をより強化する方が強かったからである。ラダーだとどっちにしろケアしてくるし。。。

 

 

 2018年8月

このアンリミ大会を優勝してWGP予選への出場件を手に入れることになるが、前から好きだったデッキを持って行って、運良く勝てたって感じだ。

正直どのリストもかなり怪しかったけど今回の話題はエイラビショップ。

f:id:potwasher:20190625124048j:plain

疾走カードを抜いてRAGEvol3で使われた聖獣への誓いインスパイアの宝石の甲羅採用。ローテーションでも使用率が下がっていたナーフ後封じられた法典は疾走用に採用。

前回のエイラリストと比べ、押し付けだけでは無く受けも考えなくてはいけなくなった結果の妥協リストと言って良い。

アンリミ復讐ヴァンパイアが少し流行っていたことから3コス4点除去を一枚散らした。

甲羅、獣姫、礼賛のタイミングを見てテミスをもう少し強く使えるようになった。

エイラの祈祷や他のアミュレットを置くテンポロス分をテミスで回収し、次のターン一気に盤面を作る。

丁度アンリミ天狐ビショップが暴れる前の環境だったはず?

この時期のエイラビショップを使った印象としては、”運が良かった”、としか言いようがない。

このリストでOTKエルフやミッドネクロに勝てたのはそうとしか。。。

(超越Ban/無視、一度当たったところは何故か勝てた)

 

2019年の新エイラビショップ

数年間エイラビショップを使っていて、思い入れがあるわけだが、新エイラの感想は?

f:id:potwasher:20190625130707p:plain

なんでこんなくそカード作るんだよ!!

 

それはさておき、

エイラビショップを長く使って来た感想とすれば、獣姫や天狐(フォロワー)があってこそのエイラだった。

(自分の中で)最初にエイラビショップに革命を起こした屈辱さんもこんな意見を述べている。

 

アミュレットエイラの祈祷との違い

  • 進化ターンまでエイラの祈祷を置けない。(最初の進化ターンにエイラ進化したい)
  • 2枚エイラの祈祷が出ることは少ないだろう
  • 横展開しながら数回回復するのはラビットヒーラー無しでは難しいかも?

 

エイラプランだけで押し切れる?

まずは聖獣入りのリストを試そうと思います。

 

エイラ無しでも勝てる?

増える機械カード1枚か2枚程度だしリモニウムと機械カード増やしてイージスを狙うのは弱そう。

リモニウム無しのリストってサブゲームプランあるの?

 

不安要素が多い

全体的にデッキは微妙に弱いけどたまに上振れでハイパーエイラされるのは不愉快。

あまり楽しみではない。