RoG新ゼウスの確率計算

f:id:potwasher:20190617151339j:plain

RAGE Grand Finalで新ゼウスが発表されました
そこでまず考えるのは疾走を得る確率ってどれくらい?

f:id:potwasher:20190617064949p:plain

あるじさんが書いていたように1-4/5^nで計算しました。

 

疾走時の平均打点は

(元の攻撃力5)+(疾走の攻撃力2)+(平均攻撃力アップ6/5*進化した回数-1)

 

例えば疾走の確率が67%の進化回数5回だと

=5+2+(6/5*4)

=11.8?!

 

攻撃バフは守護無視の攻撃力+3に偏っているので偏差はかなり*大きいです。

*付け足し

攻撃力アップ0, 0, 1, 2, 3でmedianを1とすると

(元の攻撃力5)+(疾走の攻撃力2)+(median攻撃力アップ1*進化した回数-1)

=5+2+4

=11

疾走前提だと平均値が上がるので

(元の攻撃力5)+(平均攻撃力アップ6/5*進化回数)

=5+6

=11

少し違う値で計算しても思っていたより予想される攻撃力が高い

 

なら疾走と守護無視効果の両方得る確率が知りたい

ということで手動で計算しました。

 

f:id:potwasher:20190617151121p:plain

疾走と守護突破両方の効果を得る確率を頼れるくらいまで上げることは困難

しかしリントブルムに比べると、平均攻撃力も高いしデメリットも少ない可能性が高い。

 

計算方法
まず合計パターン数を計算し、それから求めているパターンが起きる確率を計算

3と4は紙で計算、5以上からはスプレッドシート使用

f:id:potwasher:20190617154631p:plain

進化回数5の例

 

 

数学は全く深く勉強していないので特別な数式を使わずに計算しています。

もっと簡単な計算方法が分かる方は教えてください!

殆ど間違っているか、部分的に間違っている可能性がかなり高いので指摘が入ったらこのブログは訂正します。

 *ツイッターの親切な方に確立を確認していただきました。運良く筋肉計算に間違えは無かったようです

一番綺麗な解き方は

1-(0.8)^n-(0.8)^n+(0.6)^n

らしい

計算できなくても確率を楽しむことは高卒にも幼女にもできる

⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝