ぱらちゃんは引きが強いのかどうか

ぱらちゃん vs だーくねす・めあ 20戦(先後10回ずつ)を見た感想で
ぱらちゃんの引きが強いだけ”
という意見をよく見ますね。

 

式神ウィッチのマリガンを記録していたら、面白いデータが収集できたので数字を使ってぱらちゃんの引きが強かったかどうか確かめてみましょう。

 

docs.google.com

f:id:potwasher:20200123071619p:plain

f:id:potwasher:20200123071638p:plain

ネクロ側がボコボコにされていた印象があるが、
なんと2tまでにクオンを引いていない試合は1試合しか勝っていない。

マリガンの状態でクオンが現れる確率は21%くらい。
20戦行うとすると期待値は4.3回。
ぱらちゃんがマリガンの前に引いたクオンの枚数は20戦通して5回。


全マリガンで2tまでにクオンを平均で引く確率(1t知恵なしの場合)
*1/29訂正: 先攻49%、後攻53%


実際に引いた回数12回(60%)
先攻5回(50%) 後攻7回(70%)

しかし、
ぱらちゃんは20戦を通して全マリガンを一度もしていなかった。
ぱらちゃんクオンがハンドにない場合のマリガン平均キープ枚数1.73
マリガンで捲る枚数が1下がると特定のカードを引く確率は4.7%くらい下がる。

*1/29訂正:4.7%の1.7倍の8%を引くとぱらちゃんの2tクオン期待値は
先攻41% 後攻45%

 

ちょっと上振れていますね。

ネクロ側が後攻で5tセレスを3回しかできなかったこともあり、
やはり10先や20戦をやっても正確な相性は分からない。

 

それに加え、個人的には式神ウィッチ側が少し有利な状況だったと思える。対ネクロの難しいところはアグロムーヴ寄りの動きをしてくるか、コントロール寄りの動きをしてくるか、試合が始まるまで分からない部分にあるとも思っている。

ゲームプランが丸見えになってしまうデッキ公開性だとネクロ側が不利になるのは当然のことだと思う。

結局今環境は練度がかなり大事になっていると思うので、自分が練習してきたデッキを信じましょう。