アマツエルフが嫌いな理由

f:id:potwasher:20200215181951p:plain

アマツエルフを使ってて感じるモヤモヤ感を数字で表してみました。

今回は簡単なシミュレーションを使って出してます。(プログラミング初心者です)

https://github.com/potwasher/calc/blob/master/amatazsim2.cpp

対空射撃とコッコロは無視

ハンド溢れも無視

マリガンはアマツか悪戯の精霊単キープだとする

 

先攻4t

4tまでにハンドにアマツか神鉄が引ける確率 77%ぐらい(以下”ぐらい”省略)

アマツが引ける確率 57%

4tまでにハンドにあるカードでアマツとフェアリー生成カード6枚分引けている確率、対空射撃は無視(アマツ完成が見える)は22%

アマツ完成が見えるか神鉄あり 58%

 

先攻5t

アマツか神鉄 81%

アマツを引く 60%

アマツ完成が見える 30%

アマツ完成が見えるか神鉄あり 67%

 

先攻6t

アマツを引く 64%

アマツ完成が見える 39%

アマツ完成が見えるか神鉄あり 74%

 

先攻7t

アマツを引く 68%

アマツ完成が見える 48%

アマツ完成が見えるか神鉄あり 81%

 

”アマツか神鉄引ければ勝ち筋がある=安定する”

なら納得できるんだけど、

アマツが思ったほど完成しないからすごい微妙なハンドが多い。

もちろんコッコロと対空射撃を使えば確率が上がるが、

何が言いたいかと言うとメインゲームプランとサブゲームプランのパワーレベルの差が半端ない割に重要なターンまでにメインゲームプランを通すことができる確率はそれほど高くない

あのカードが引ければな〜

って思うデッキは使ってて不愉快なところがある。

これがモヤモヤするのだと思う。

 

*追記

コッコロと対空射撃の影響を考えると、

実戦ではフェアリー生成5枚分の場合の方が近いと思う。

アマツ完成が見える確率

先4 22% -> 31%
先5 30% -> 40%
先6 39% -> 48%
先7 48% -> 56%