TEPPENのランダム効果について

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日本で最近リリースされたCAPCOM、GungHoのTEPPEN。

リリース初っ端から大型賞金大会のニュースもあり、カードゲーム界隈では結構話題になってますね。

 

リアルタイムでカードを出す、今までには無かった新しいゲーム感を楽しめるが、例えばシャドウバースと比べて他の細かな部分も色々違いがある。

その中で大きいなゲームシステムの違いがランダムにダメージを飛ばす効果。

シャドウバースの森の意志やカシオペアなどはフォロワーの合計体力がダメージ数と同じ値の場合、確実に全てのフォロワーを破壊できる。

TEPPENでは出ているユニットカードが複数ある場合、片方のユニットにそのユニットの体力値以上のダメージが行く可能性がある

例えば体力1と体力2のユニットが場にあるとする。

ランダムに5点を打ったとしても一体のみしか倒せない可能性がある。

 

平均値を計算するのはとても簡単。
ランダム効果の点数を相手の場に出ているユニットの数で割るだけ。

f:id:potwasher:20190817100752p:plainしかしユニットが3体出ている場合、平均値の打点が願っている先に行く確率がかなり下がる。なんとなく3で割るより気持ち若干下と考えればいいかも。

 

全部計算して表にしました。

間違っていたら教えてください!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VobOJR_OJbrUC1hl6oBBqFLV81XTu6NnhAp58KZNYbU/edit?usp=sharing

 

特定のユニット一体を倒せる確率

縦は倒したいユニットの体力
横はユニット数

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(間違えて作ってしまったので13点の表も残しておきます)

こういうランダムダメージカードはできれば場のユニット2体以下で使いたいね。

 

今日こそはCHAMPION目指そうと思ってたのに時間をこれに使ってしまった。。。

レートも始まったしシャドバに戻るか