理論上機械フォロワー最多ヴァンパイア

f:id:potwasher:20190330060851p:plain

サムネイル用

前回のブログは読んでくれたかな?
機械ロイヤルは偏差デッキ。ミッドロイヤル最強!
俺様の予想的中だな~ ガハハ
(機械カードより大将軍の偏差が大きいから少しずれてた)

ちなみに8ターン目までに控えめにカード11枚を引くとすると大将軍を一枚以上引く確率は63%ぐらいだよ
引きたくないカードだからって確率が下がる訳ではない

f:id:potwasher:20190330060435p:plain

機械ヴァンパイア

機械カードってやっぱり少ないですよね~
7体機械フォロワー破壊を要求するモノは数試合に一度程度しか進化できません。
機械フォロワー少ないと大変だー
悪夢の始まりもなんとなくプロダクトマシーンが出たり出なかったり。。。
そして思ってたほど2枚プロダクトマシーンが出る確率が低いと感じている人も多いでしょう。
例えば環境最初のJCGを優勝したGOS|kantyaさんが使用したはいぶらーさんのヴァンパイアリストを見てみましょう。 

f:id:potwasher:20190330052910p:plain
f:id:potwasher:20190330052255p:plain


フォロワー数37、そしてその内15体が機械フォロワーです。

単純計算で悪夢の始まりを使ってプロダクトマシーン1体以上出す確率は65%!!
3分の1はフォレストバット2体が出ます。

(いつもこういう計算を出していますが"予想値"です。実際では2コスト機械カードはマリガンで優先的にキープするので少し下がったりします)

そこで機械フォロワーの数を最大にする+他のフォロワーを極限まで減らすことによって悪夢の始まりからのプロダクトマシーンを多く出すようにするとどうなるか考えてみました。

f:id:potwasher:20190330053807j:plain

卍理論上最強ヴァンパイア卍

不穏なる闇の街で”デッキ圧縮”w
眷属の召喚やプロダクトマシーンの横並べとシナジーのあるギルネリーゼ採用
フォロワー30体 機械フォロワー18体

f:id:potwasher:20190330055052p:plain

うおおおおお

85%だと20回悪夢を打ったら17回くらいは一体以上プロダクトマシーンが出る!

さて、ここまでしてプロダクトマシーンを出す確率を上げる意味はあるのだろうか。。。

でもプロダクトマシーンが出るということは機械フォロワーを手札に加えたということなので機械カウントが進むのはマジ。