ロイヤルの機械カードの枚数

まだ新弾前ですがロイヤルの構築によくこういうのを見かけます

f:id:potwasher:20190327154747p:plain

機械フォロワー15体、これに加えてグローリーコア、マシンブレードソルジャーや機械神をピン差し程度で入れてる人もいますね。

この枚数で計算すると安定して後攻4tトランプルフォートレスのプロダクトマシンが出せそうですね。

f:id:potwasher:20190328025333p:plain

合計15枚の機械フォロワー、その内一枚は進化するトランプルフォートレスなので数えません。

しかし!

トランプルフォートレスはデッキに3枚入れるカードなのでしょうか

フローラルフェンサーや先陣の騎兵で経験済みだと思いますが先攻時や2枚目以降は弱いです。

兵士フォロワーを場に出すと回復できるというボーナスがあった先陣の騎兵でさえも進化権が切れたら使いにくかったと思います。

トランプルにエンハンスがあると言ってもエンハンス9! もう試合終盤の話です。

3コストアイテールで4コスト進化フォロワーをサーチできるのとリオードというもう一体の最強進化フォロワーがロイヤルにあるので出してもゲームを即終わらせるパワーが無いと判明した場合トランプルフォートレスの枚数は1枚か2枚に減る可能性が高いと思います。

自分が言いたいのは”トランプルが単体で弱い”とかではなく,メカゴブリンを減らしたかったり、ヨハンを抜きたかったりすると安定させてトランプルの進化効果を発動させるのに手こずるかも。

14-15枚ぐらい確定枠を使ってまでヨハンなどを使いたいか、ということですね。

ヨハンについて

何コストならヨハンは使い得でしょうか

5/3/5突進は弱い。山岳隊長以下

4/3/5はレヴィオンガード・ジェノの様に先攻4tで自分のフォロワーを守りながら相手のフォロワーを上から取る行動なら強いんですが、ヨハンの元のコストは7なため、無理です。後攻4/3/5突進はもちろん弱い

強く使うにはカードコスト3以下でなくてはならない。

3コスト以下になるのは5ターン目以降

ヨハンの一番強い動きはヨハンを出してからのキャノンスマッシャーなど4コスト分以上を使う場合だと考えると後攻4tトランプルフォートレスが無い限り6ターン目以降になってしまう

ヨハンをマリガンでキープして機械フォロワーを数枚出した前提でも6t以降のパワーターンまで使えない?!

今のところそこまでして使うパワーは無いと思う。

個人的にそれならディオネ、ドラゴンナイツ、クイックブレーダーが減らないよう頑張りたい

f:id:potwasher:20190328032456p:plain
f:id:potwasher:20190328032536p:plain

 

ヨハンもトランプルフォートレスも使うなら全部入れるべき

トランプルなしの試合のヨハンは弱い

ヨハンなし構築のトランプルはマジでギリギリ(ブン回ったら少し怒る)
中途半端なリストは嫌い

 

初日用のおすすめ
ピン刺しから始まる新弾生活~

f:id:potwasher:20190328034244p:plain

巨人殺す