そんなにエルフを回してる方ではありませんが、自分なりにプレイ中に考えてることとその思考順番について書くことにしました。見落としてる部分がある場合、意見が違う場合教えてください。
最初に30秒使わずにコンボが成立するかどうか分かる必要がある。
コンボが成立するかどうかの判断において、表の様に複数のステップに分けることを強く推奨する。人間はいっぺんに複数のことを記憶、計算することが苦手なので複数に分けて素早く一つ一つ計算しましょう。
12カウント計算してもダメージが足りないと成立しないので最初に最大打点を確認しましょう。幻獣が進化バウンスできるかどうかにも関わってくる。
実質0コスト枚数の確認
個人的にはヨシヒコさんが紹介していたみたいに 12-現在のPP=必要0コス
で必要0コスを意識することがおすすめ。
バウンスはゼロコス?
自由猫がない場合バウンスはウィスプ・幻獣と合わせて最大2-3枚のみゼロコス換算できる。
幻獣+バウンスは6ppから一回可能。7ppだと二回
ウィスプなしでもウィンドフェアリーは盤面がある場合ゼロコス1枚。
パターン化しましょう。(でも以上全て例外あり)
計算問題解説
①アリア付与、ウェルダー有り 難易度★
思考順番:
1. 最大打点確認:
ラティカ・シャムシャマ・ウェルダーで20点なので幻獣進化可能。ウィスプトレードする必要なし。
2. 0コス枚数確認:
12-5=7で5ppの場合実質0コス枚数7枚要求
ウィスプ(1)、ウィンド(3)、ラティカ(4)、幻獣進化(5)、覚悟(6)までは簡単
0コスがまだ足りないのでウィンドを盤面に打つ必要がある。5ppだとウィスプを盤面に出しながら幻獣にバウンスを使えない。
②アリア付与 難易度★★
1. 最大打点確認:
ラティカ+シャムシャマ+アリア効果で足りる
2. 0コス枚数確認:
7tなので0コス5枚で疾走達成
ウィスプ(1)、ウィスプ(2)、抱擁(3)、ラティカ(4)、覚悟(5)
なお、シャムシャマバウンス可能。
3. PP計算
0とシャムシャマバウンスで無限に1コス埋められるのでスキップしましょう。
4. 実際のプレイ順
最大打点向けてレッツゴー
贅沢にウィスプウィスプ当て当てスタート
ラティカ+覚悟+抱擁で6プレイ
シャムシャマ+2点当て、顔殴る
シャムシャマにバウンス
残り適当
シャムシャマ進化2回+ウィスプ2当て+ラティカ
3+3+2+16で24点
幻獣使わなくていい場合は面倒なので避けましょう。
6ppの場合だと幻獣進化アルザード当てで同じ打点が可能
③何もなし 難易度★
どう見ても足りてないわけないので0コスの数え方だけ:
ウィスプ(1)、ウィスプ(2)、ラティカ(3)、ウィンド(5)、ウィンド(7)、覚悟(9)、2コス進化(10)
使用PP:
ラティカ、ウィンド、ウィンド、覚悟で4pp
手順としては
ウィスプ、ウィスプ、ラティカ、覚悟
がおすすめ
⑩アリア有、アルバータ無、ウェルダー有 難易度★★★
最初の感覚:0コス足りそう、盤面足りなそう
1. 打点確認
どっかでウィスプかフェア当て確定+ラティカ+シャムシャマで20点
リーサルにツリー込みで盤面3使う
2. 0コス枚数確認
ウィスプx3、覚悟(4)、猫(5)、ラティカ(6)、
後はどうやってプレイ回数稼ぐか
3.PP計算
PP埋まれば勝ち
覚悟(1)、ラティカ(2)、ブロッサム(5)、シャムシャマ(6)
PP使うためにシャムシャマのスペルを打ちたいがフェアトレードできなくなる。
0コス枚数が1枚多いので1PP残しを確認
盤面:
ラティカ、シャムシャマ、フェア1、猫、ツリー
ギリギリ足りてる
4.手順
ウィスプ全部消すこと意識
フェア1枚トレードしてから抱擁
ラティカ、覚悟、ブロッサム、フェア当て
残り適当で勝ち
⑮何もなし 難易度★★★★★
まず:ラティカで乗り物に乗れば16+4+2で22点
シャムシャマ顔3点行けば勝ち
1. 0コス枚数確認
ウィスプx2、ウィンド(4)、ラティカ(5)、覚悟(6)
必要な0コスが一枚多いのでウィスプにウィンド当てず、ウィスプ進化ウェルダー当てで勝ち
追記:最大打点シャムシャマバウンスで28点
2. PP計算
足りてる
3. プレイ順
ラティカ、ウィスプ確定
シャムシャマは6以降で使いたい
個人的にやる手順:
ラティカ、ウィスプ、ウィスプ、ウェルダー、覚悟
シャムシャマ
ウィスプ進化当て、ウェルダー当て
残り適当
時間かかるので今回はここまで
1. パターン化する
2. ターン初め30秒以下でリーサルがあるか判断する
3. 考えなくていいことは省く
4. 12まで数えない
パート2作るかも