有料記事

金も情報のコネがあまりなかった去年の自分のことを考えると、

頑張ってツイッターからブログやつぶやきを拾って、

配信のアーカイブをひたすら漁って、

大会の結果をひたすらチェックすることで知識を身につけられたから

今でさえ有料記事を買うことはかなり遠慮しているのに去年の自分だったらかなりの情報を得られなかったと思ってしまう

 

結局eSportsプロチームの役割ってより多くの人にスポンサーを宣伝することだと認識していて、

その場合プロ選手の役割はより多くのファンを作り、より多くのプレイヤーに見てもらうことだと思う。

プロフェッショナルの素顔で隼人さんが自分の影響でシャドウバースを始める人、シャドウバースを続ける人、が増えて欲しいみたいなことを言ってたんだけど、

新しいユーザーを生むよりカジュアルにシャドバをやっている人が大会に出るようになったり、マスターランクの人がグラマスになることを目標にすることが現実的なんじゃないかと個人的には思っている。

競技人口を増やすことが目標だと記事はできるだけ無料で公開するのが理想になるよねっていう話。

 

プロの情報と働きにお金の価値があることは当然だと思うし、

無償で働いてくれって言ってるわけではない。

有料記事の影響で記事のクオリティーは基本的に上がってるのも事実。

 

プロの記事が無料だと他のプレイヤーが有料記事を出せないという意見に対してはお金を出すだけの価値があると証明できれば今まで通り有料で出せると思う

例えば

  • イントロ部分で工夫するとか
  • 一つの対面の説明だけ公開するとか
  • 過去記事を無料で公開するとか
  • どうにかして実績を作るとか

 

自分ならこうなって欲しいという意見であって、実際もっと複雑なのは承知しております。

意見があったらどんどんリプとか引用リツイとかしてください。全部読んでます。